鬼のお面の作り方は?保育園や幼稚園でも簡単に作れる無料DL!

節分の豆巻きで、鬼のお面を保育園や幼稚園の子でも簡単に作れる型紙を無料ダウンロード。かぶった時に怪我をしないような、作り方のコツと注意点もご紹介します。

スポンサーリンク

鬼のお面が簡単に作れる型紙ダウンロード。

キッズ@niftyで紹介されている鬼のお面テンプレートがあります。

ここには、青鬼、赤鬼、緑鬼といった、着色済みのものの他に、白黒で塗り絵ができるバージョンのファイルも有ります。

それぞれのファイルはPDFになっていますので、今ならスマホでも無線LAN対応プリンタからそのまま印刷できますね。

ダウンロードした鬼のお面を印刷するときの注意点

鬼のお面に使う紙ですので、ある程度の硬さが必要です。
画用紙か、ケント紙程度の厚さがよいでしょう。

あまり硬すぎても顔に上手くフィットしずらいです。

耳にかけるゴムですが、型紙に穴を開けて通すのが子供にや難しいといった場合や、先生方がホチキスで止める場合、針の部分にテープで上から保護することをお忘れなく。

けっこうケガのもとになります。

(私も遠い幼少期に引っかき傷を作った思い出があります。)

スポンサーリンク

ちょっと怖目の鬼に挑戦したい子には・・・

サンワサプライのテンプレート集には、節分シリーズとして、鬼のお面が2種類紹介されています。

はじめに登場しているのが、怖めの鬼のお面です。少しエキゾチックな感じですが、見方によっては面白いですね。

もう一種類は、かわいい、ほのぼのした鬼のお面がダウンロードできるようになっています。

こちらも、印刷するときは画用紙かケント紙が良いです。

幼稚園児でも簡単に作成できる鬼のお面のまとめ

  • お子さんでも切り抜いたり、色付けをするだけでできる、無料テンプレートが簡単です。
  • かわいい系、怖い系、普通の鬼・・・色々なパターンがありますのでお子さんのテイストに合わせてください。
  • ちょっと珍しいサンワサプライのテンプレートは、自宅でサプライズするのも楽しいかもしれませんね。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

姉妹サイトのご案内

37歳からのTOEIC勉強法完全版 『37歳からのTOEIC勉強法【完全版】』を作成しました。
TOEICなんて、半年で、市販の参考書で800点超えられます。
http://37toeic.com