エクセルの重複データに色を付けて簡単に探しだす方法は?

エクセル2013で、重複したデータ(数値、文字列)を、目視チェックするのは手間がかかります。一瞬で、しかも正確に、重複したデータのみ色をつけて見分ける方法がありますのでご紹介します。

スポンサーリンク

条件付き書式の設定がエクセル2013なら超簡単

2010までのバージョンでは、条件式を指定しなければなりませんでしたが、エクセル2013からは、もともとのメニューの中にあります。

※まず、準備として、重複データを探したいセルの範囲を、選択しておきます。

それから、下の手順にしたがって操作します。

1.ホームタブ>条件付き書式>セル強調表示ルール>重複する値 の順にクリックします。
[メニュー画像]
exceljuufuku1

2.すると、下記ウィンドウが表示されます。
exceljuufuku2

3.ここで、[書式]のプルダウンボックスで、強調表示をどのようにしたいか選択します。上記画像の例では、赤文字にしました。

4.OKボタンをクリックすると、はじめに選択したセルの範囲内で、全く同じデータがあれば、指定したような書式で強調表示されます。(文字列でも、数値でもOK)

あとは、重複データを消したければ、強調表示されたデータを一つづつ削除できます。

必ず一意でなければならないIDの重複チェックだとか、様々な場面で活躍してくれます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

姉妹サイトのご案内

37歳からのTOEIC勉強法完全版 『37歳からのTOEIC勉強法【完全版】』を作成しました。
TOEICなんて、半年で、市販の参考書で800点超えられます。
http://37toeic.com