携帯電話にかかってきた非通知迷惑電話を拒否するには?

先ほど、私の携帯電話に非常に迷惑な不動産投資勧誘電話がかかってきて大変困りました。非通知だったので、非通知着信を拒否することにしました。

私はソフトバンクのガラケー(スマホでない普通の携帯電話)です。設定メニューにしっかりと、非通知の着信拒否設定がありました。

スポンサーリンク

非通知の迷惑電話が多いなら、着信拒否設定

仕事中でも急にかかってくる不動産投資の営業電話。
別に営業活動自体は問題ないことなのですが、こちらが「興味ありませんので失礼します」と丁重に電話を切ったにもかかわらず、なんども非通知着信で、電話をかけてくるのです。

これは迷惑としか言いようがありません。

非通知の場合は、拒否番号リストにも入れられないのでどうしたものか・・・と思っていたのですが、しっかりメニューに有りました。

私のソフトバンク携帯740SCでは、このようにメニューをたどりました。

設定→通話設定→着信拒否→非通知

ここまでたどり、offになっているのをonにします。

おそらく他のメーカーでも同じようなメニューだと思いますが、ソフトバンクの場合はYoutubeにも設定方法の例が掲載されていました。(この動画では番号指定ですが、たどっていく中で非通知設定の項目があると思います。)

スポンサーリンク

非通知迷惑電話を断るコツ

一方的に話をまくしたてるような営業電話は毅然とした対応で、こちらから切って、着信拒否にするのが賢明だと思います。

私が先ほど受けた電話では、話し口調がいかにも乱暴で、私が「興味ありませんので・・・」と話している最中に「聞いて下さい!」と乱暴な口調で畳み掛けてきたのです。

そして、一旦電話を切っても4回かかってきました。すべて拒否ボタンを押しました。

あまりにしつこく仕事に支障が出るので、一旦携帯電話の電源を10分ほど切り、非通知着信の拒否設定を確認した次第です。

立て続けにかかってくる場合は、一旦電源OFFにしておくと、諦められるのかなとも思いますが、どちらにしても非通知着信は拒否設定にするのがコツだと実感しました。

※非通知発信で大事な電話が来るのだけど・・という方は、この方法は有効ではありません。

できれば相手方に発信通知にしてもらうのが良いですね。

ソフトバンク携帯の、シャープ、パナソニック製での設定方法が詳しく掲載されていたサイトはこちらです。
→(ソフトバンク公式サイトのFAQ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

姉妹サイトのご案内

37歳からのTOEIC勉強法完全版 『37歳からのTOEIC勉強法【完全版】』を作成しました。
TOEICなんて、半年で、市販の参考書で800点超えられます。
http://37toeic.com