睡眠不足症候群の症状や影響は?対処法はあるの?

残業が続いたり、深夜までの付き合いが多くなると、睡眠不足になり、ひどくなると睡眠不足症候群とも呼ばれる病気になってしまうこともあります。

睡眠不足症候群といっても、具体的には、

睡眠時無呼吸症候群、ナルコレプシー(過眠症)、むずむず脚症候群などと症状が異なります。

どんな生活パターンの人に多いのか、その原因と、対処法について新聞に詳しく掲載されていましたのでそれぞれ3つの睡眠不足に起因する病気の要点をまとめておきます。

スポンサーリンク

ナルコレプシー(過眠症)の原因と対処法

ナルコレプシーとは過眠症とも呼ばれています。

夜はしっかりと睡眠がとれているのに、昼間に強い眠気が急に襲ってくるという病気です。
大事な会議中でも、急にガクッとなってしまう方、必ず一人はいらっしゃいますよね。

緊張感漂う会議中とは分かっていても、気がついたらコックリコックリ。

周りからは「なんてやつだ、大事な会議なのに!」と思われてしまうものです。

私自身も、「絶対寝てはいけない!」と思いながらも会議中にガクッとなってしまった経験がありますが、ひょっとしたらナルコレプシーだったのかもしれません。

ナルコレプシーの原因は?

日本人の有病率は600人に1人。多くの原因は遺伝と考えられています。

発症が多い年代は、10代~20代で、特に14~16歳は多いそうです。
思えば私も20代の頃、睡眠がとれているのに会議中に眠ってしまって非常にバツが悪かった思い出があります。

もうすぐ40代という現在では、そういったことは無いですね。

ナルコレプシーの対処法は?

どうしても何度も眠気がやってきてしまう場合、完治はできないそうですが、医師の診断により、改善することは可能です。

特に受験生で悩んでいる方、睡眠はとれているのにおかしい・・・という場合はナルコレプシーの疑いを持って病院に相談してみましょう。

睡眠時無呼吸症候群の原因と対処法

睡眠中に、何度か呼吸が止まってしまい、急に息苦しくなって発作が起こってしまいます。
多い人は、夜中に何十回も、舌が気道を塞いでしまうため、寝不足になり、昼間に強い眠気を引き起こしてしまうという病気です。

大きないびきをかいていたと思ったら、「フガッ、フガッ・・・」と息が止まってしまったかのようになる、危険な状態です。

睡眠時無呼吸症候群の原因は?

舌や口蓋垂という喉の入り口にある部分が気道を塞ぐのですが、主に太っている人、顎が小さい人に多いようです。
これは身体的な特徴なので、対処が難しいですね。

睡眠時無呼吸症候群の対処法は?

なかなか睡眠中の本人が気づいたり、気をつけたりすることが難しい病気のため、周りの方が気づいたら、できるだけ早く医師に相談することです。

特に、いびきがひどく、自分のいびきの音がうるさくて目が覚めてしまう・・・という方はこの病気の可能性が高いと考えてよいです。

スポンサーリンク

むずむず脚症候群の原因と対処法

特に体を動かさず、じっとしている場面で、何故か脚を動かしたくなってしまい、むずむず感が止まらない病気です。
座っている時、横になっている時に、脚を動かさないとむずむずして眠れない!という状態になってしまいます。

むずむず脚症候群の原因は?

神経伝達物質であるドーパミンの機能が低下したり、鉄分が不足して体の代謝が悪くなってしまうことから起因することがあります。

日本人では2%から5%の方に該当するそうです。この数字を見ると、かなり高い数字だと思います。どうも布団に入ると脚が落ち着かない、という方は、むずむず脚症候群を疑ってみてもよいかもしれません。

なんと、妊婦さんでは20%にも上る方が、この症状を経験し、授乳期間が終わる頃に症状がなくなるそうです。

むずむず脚症候群の対処法は?

薬物療法での改善策がありますので、医師に相談して処方してもらいます。

特に、昼間に長距離運転される方にとっては、睡眠不足からくる急な眠気は、大事故に繋がる可能性もありますので、おかしいな、と思ったら、病院で相談してみましょう。

睡眠専門医の先生も存在しますので、遠慮なく相談しましょう。

昼間の運動量を増やして、夜ぐっすり眠りたい方へ

私が実践している、だれでも出来る昼間の運動について3種類ご紹介しています。
ダイエットにも効果があると思いますよ。
睡眠不足を解消してスッキリ目覚めるには?運動3種をご紹介

まぶたがピクピク痙攣してしまうという方へ

多くの場合、睡眠不足や過労が原因です。
左のまぶたがピクピクする原因は?治す方法はコレ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

姉妹サイトのご案内

37歳からのTOEIC勉強法完全版 『37歳からのTOEIC勉強法【完全版】』を作成しました。
TOEICなんて、半年で、市販の参考書で800点超えられます。
http://37toeic.com