なるほどですねと言う口癖が気に障る!営業さんはご注意を。

若い営業さんに多いような気がします、「なるほどですね~」という相槌。

ついつい口癖で使われているようですが、
私のようにアラフォー世代以上になると、

「なんなんだ、その言い方は!」

と心の中で気に障る思いがありますので、ご注意下さい。

スポンサーリンク

なるほどですね~ がなぜ気に障るのか?

私自身も、「なるほどですね」の相槌を聞くと、なぜかイライラします。

以前、マイナビウーマンのアンケートでも、気になる口癖のランキング上位になっていて、30代女性の感想としては、「聞いていて不快」ということでした。

「なるほど」も「ですね」も、単体の言葉としは不快な言葉ではありません。
これがくっついて「なるほどですね~」となると、なぜ不快なのか??

言われてイライラするシチュエーションを考えてみました。

スポンサーリンク

イライラの原因と考えられるポイント

「なるほどですね~」と、高い声で、軽い感じで言われた。

丁寧な「ですね」がついているが、なんとなく上から目線で軽くあしらわれている感じがする。

営業マンが自分よりも明らかに年下である。

おそらく、年上の方に言われると、それほどイライラしないだろうと思います。
上のポイントのように、軽い感じで上から目線のような感覚があるのにもかかわらず、明らかに年下の人から言われると、余計に不快に感じるものです。

「なるほどですね~」には、本音が感じられない。

「なるほど」に「ですね」をつけるこの言い方、やっぱり日本語として聞き慣れていない時に言われると、違和感だけが残り、言葉と本心の一致が見えないのです。

アラフォー世代以上の方には共感いただけるのではないでしょうか?

おそらく、若い世代の方には「なるほどね」は、もはや普通の言葉だと思いますので、イライラはそれほど感じないことでしょう。

まとめ

ついつい出てしまう口癖の「なるほどですね~」
若い人同士の会話では、ビジネスの場でも大丈夫かもしれません。

しかし、アラフォー世代では男女ともに不快感を感じてしまう可能性があります。

せっかく営業で良い提案をしているのに、クロージングで「なるほどですね~」を使って、後味の悪い商談にするのはもったいない話です。

少し世代の離れた方と、この点について話してみると面白いかもしれません。

気になる口癖としては、「変な話~」も気になります。
「変な話・・」と切り出す口癖の心理は?営業トークが気に障る方へ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

姉妹サイトのご案内

37歳からのTOEIC勉強法完全版 『37歳からのTOEIC勉強法【完全版】』を作成しました。
TOEICなんて、半年で、市販の参考書で800点超えられます。
http://37toeic.com