1000円カットで髪型を注文するのに持ち込み写真はアリ?

1000円カットは安くて早くて、便利に利用しています。
しかし、一般の美容院や床屋さんのようにのように、雑誌に切り抜きなどの写真を持ち込んで、

「こういう感じにしてください」

と依頼するのはOKなのでしょうか?
QBハウスのウェブサイトにしっかり掲載されていました。

スポンサーリンク

QBハウスでは、持ち込み写真OK

QBハウス公式ウェブサイトより。

ご希望の髪型をスタッフに伝えてください。写真や雑誌の切り抜き等をお持ちいただいても構いません。

細かいニュアンスを言葉で説明するのは大変ですが、写真なら一発で分かりますので、双方にとってメリットがあるでしょう。

「イケメン俳優やジャニーズの写真を持っていくのは恥ずかしいな・・・」という方、いらっしゃいますよね。

暗い声で、または無言でさっと手渡すと、なんだかお互いに恥ずかしいような気がします。

当たり前のように、「この写真のような感じにできますか?」と明るくお願いしてみましょう。

10分カットですので、ササッとカットしてもらえるでしょう。

もっとも簡単な注文方法は?

前回のカットもすでに1000円カットで、2回目以降の来店の場合であれば、簡単な注文方法があります。

「伸びた分だけ、自然な感じでカットして下さい。」

私も実際に、QBハウスの方から言われたことがあるのですが、

「この長さですと、前回2ヶ月前くらいに来られました?」

という具合に、前回のカットがどんな髪型で、そこからどの程度経過して、何センチ伸びているのかわかるそうです。
ですので、「伸びた分だけカット」は可能なんですね。

スポンサーリンク

公式ウェブサイトにも次のように書かれていました。

QBハウスでは、その伸びた分だけをカットすることにより、髪型を極端に変えることなく個性あるベストスタイルを維持するためのカットを提案しております。

これは美容師さん側にとっても、間違えなくカットできるのでメリットがあるでしょう。

まとめ

ここ数年で、カットしてくれる方に、女性の美容師さんも増えてきました。
カットの前に、どのようにするか丁寧に聞いてくれますし、やはり前回の髪型が分かるようですので、こちらも助かります。

最近多い、ソフトモヒカンやツーブロックは、普通に対応してもらえます。

私も短くカットしてもらうが多いのですが、「ソフモヒにします?」と言われて「???」となってしまった口です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

姉妹サイトのご案内

37歳からのTOEIC勉強法完全版 『37歳からのTOEIC勉強法【完全版】』を作成しました。
TOEICなんて、半年で、市販の参考書で800点超えられます。
http://37toeic.com