フリードスパイクハイブリッドの街乗り燃費は?3年目で14.3

フリードスパイクハイブリッドの、実際の街乗り燃費はどれくらいなのか?と気になる方へ。

私は先日1回目の車検を通したばかりですが、走行距離2万キロ越え、3年間走行という条件で14.3km/lです。

詳しい条件については以下に記載しておきます。

中古で買われる場合の参考値になるでしょう。

スポンサーリンク

私のフリードスパイクハイブリッド走行条件は

■主な用途

・週末の市内での買い物
・平日、子供の幼稚園送り迎え
・月に1回程度、往復50km程の遠出

大体このような感じです。

エアコンは、夏も冬もほぼ使用しています。
スタートダッシュはせず、交通の流れを妨げない程度のふんわりアクセルで、ブレーキもできるだけエンジンブレーキを意識しています。

街のりメインの典型的なパターンですね。

車検、定期点検もすべてディーラーにお任せ状態です。

街乗り燃費が14.3km/lというのは、標準的なのではないでしょうか。

特に毎回の点検で問題があるとは言われていません。

参考に、燃費計の写真を載せておきましょう。

freedspike

フリードスパイクハイブリッドのカタログ燃費は?

JC08モードで、21.6km/lです。

街乗り燃費は私の場合14.3ですので、カタログ燃費の約66%達成ということですね。

スポンサーリンク

たった66%しか達成しないのか?

と思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、信号待ちのストップアンドゴーが多いと、大体どのメーカーでも60%台になると、先日新聞記事で出ていましたので、この程度でしょう。

高速走行が多い利用者の方は、当然カタログ燃費に近づいていきます。

ちなみに、私が一人で運転するときに、エアコンオフ、かなり燃費を意識した走り(ふんわりアクセル、エンブレ多用)をすると、15.5km/l程度まで伸ばすことができます。

家族4人で乗ってエアコンもつけると、14km/lあたりになります。

ガソリン車との違いは?

街乗り燃費だけで比較してしまうと、フリードスパイクハイブリッドの場合、ガソリン車に比べて燃費のすごさというのはあまり感じられないかもしれません。

しかし、加速性能と静粛性に関しては、やはりガソリン車とは違ったワンランク上の走行感覚を味わえます。

坂道も楽ですね。

これらを勘案すると、ハイブリッド車にしてよかったなぁと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

姉妹サイトのご案内

37歳からのTOEIC勉強法完全版 『37歳からのTOEIC勉強法【完全版】』を作成しました。
TOEICなんて、半年で、市販の参考書で800点超えられます。
http://37toeic.com