ジェットスターで機内持ち込み可能な手荷物サイズは?

シェアする

ジェットスターでオーストラリアに息子が1週間ホームステイに行きます。
荷物は機内持ち込みで済ませたいため、スーツケース(キャリーケース)と追加の荷物のサイズと重量がどこまで可能なのか確認しました。

エコノミークラスの場合2015年3月搭乗の情報です。

手荷物として規制されているものの確認についても。

スポンサーリンク

機内持ち込み可能なスーツケースサイズは?

スーツケースの機内持ち込みサイズは、各航空会社で統一されつつありますが、若干条件が違ってくることがありますので搭乗予定の航空会社の情報を確認する必要があります。

今回は、ジェットスターについての情報です。(2015年3月搭乗、エコノミークラスでの情報です。)

更新情報、ビジネスクラス以上の場合を確認したい方は、

ジェットスターの公式ウェブサイト

手荷物として機内持ち込み可能なスーツケース(キャリーケース)サイズ

このサイズです。

高さ56cm
幅36cm
奥行23㎝

このサイズには、取っ手部分、外側のポケット部分、およびキャスターなどの出っ張った部分も含まれますのでご注意ください。

購入するときには、内寸と外寸表示がありますが、サイズ制限は外寸の方です。

重量制限は?

機内持ち込みの手荷物は、合計で7kg以内です。
スーツケースだけで7kg以内に収めればよいのですが、他にも手荷物があればその荷物との合計で7kg超えないようにする必要があります。

※ 2014年12月に予約したチケットについては、一部10kgまでOKとされています。ご自分のチケットは10kgまでOKなのかどうかは、チケット手配先に確認する必要があります。

手荷物として禁止されている品物に注意

機内持ち込みには禁止されているものが多くあります。
文房具についているちょっとしたはさみやカッターの機能も禁止ですので、お子さんの荷物で文房具関連も確認しておいた方が良いです。

※ ジェットスターのページにも細かく記載されています。

機内持ち込み禁止リスト

スーツケース以外に荷物を持ち込んでもよい?

ジェットスターのウェブサイトにはこう記載されています。

■キャリーケースなどのお手荷物1個とハンドバッグなどのお手回り品1個の計2個、合計7kgまで。(エコノミークラスの場合)

息子の場合は、スーツケース1個と、リュック一つに機内での暇つぶしグッズや財布などの最小限の荷物を入れて持っていきます。

できるだけ機内持ち込みで済ませてしまえば、預ける荷物ゼロで、到着後にスムーズに移動できます。

最小限の荷物にまとめてスマートに行けるといいですね。

シェアする

姉妹サイトのご案内

37歳からのTOEIC勉強法完全版 『37歳からのTOEIC勉強法【完全版】』を作成しました。
TOEICなんて、半年で、市販の参考書で800点超えられます。
http://37toeic.com