ケアンズにエアメールが届く日数は?ホームステイ先家族宛ての手紙

オーストラリアのケアンズに息子がホームステイ予定です。
事前にエアメールであいさつ文と写真を送るのですが、通常郵便の航空便、定形サイズでケアンズまで何日かかるのか確認しました。

スポンサーリンク

郵便局のウェブサイトで確認する方法

日本からケアンズまで、通常郵便(航空便、定形サイズ)で7日間でした。

郵便局のウェブサイトで次の手順で確認できます。
他の国、地域でも同じように手軽にチェックできます。

1.郵便局の「国際郵便の料金・日数を計算する」ページにアクセス。
計算ページ

2.画面の指示に従い、送るものの種類、重さ、発送元地域、発送先地域を指定します。

3.オーストラリアの場合は、更に州を選択する画面に移行しますので、ケアンズなら「クイーンズランド州」を選択して「計算する」をクリック。

4.すると、航空便、船便、EMSでのそれぞれの日数と金額が表示されます。

※ 手紙で25gの場合は、定形で110円、7日と出ていました。
※ 定形外だと260円でした。

ホームステイなら、到着日の2週間から3週間前までに出しておくと安心ですね。

スポンサーリンク

エアメールの定形・定形外の違いは?

定形

定形サイズは以下の通りです。

長辺 14~23.5cm
短辺 9~12cm
厚さ 1cmまで

重さ 50gまで

定形外

定形サイズ、重さを超えて、以下の範囲に収まるもの

最長辺 60cmまで
長さ+幅+高さ=90cmまで

巻物体の場合
直径×2+長さ=104cmまで

重さ 2kgまで

ケアンズまでのエアメール所要日数まとめ

定形サイズの手紙であれば、ケアンズまで7日間で到着します。

ただし、この日数は保障されているものではなく、あくまで目安ですので、日数がシビアな場合はEMSなどを検討した方がよいでしょう。

スポンサーリンク

姉妹サイトのご案内

37歳からのTOEIC勉強法完全版 『37歳からのTOEIC勉強法【完全版】』を作成しました。
TOEICなんて、半年で、市販の参考書で800点超えられます。
http://37toeic.com

関連コンテンツ