スマホからガラケーに写真が送れない!対処法はリサイズ

シェアする

スマホからスマホでない携帯電話(通称ガラケー)に写真を送ったのに、ガラケー側では添付ファイルが削除されてしまって写真が見られない。

スマホの高解像度の写真はファイルサイズが大きく、ガラケー側では受け取れない場合に発生する問題です。

このような場合はスマホ側で、写真を撮る際に小さなサイズを選択しておくか、撮影済みの写真はアプリなどでリサイズすることで解決できます。

ガラケーで受け取れる写真サイズはどれくらいなのか、そしてスマホ側でそのサイズに収めるにはどうしたらよいのかご紹介します。

スポンサーリンク

ガラケーで受け取れる写真サイズは?

※現在2015年3月8日時点での情報です。

ソフトバンクの場合

数年前の機種では、S!メール(電子メール)での添付ファイル受信サイズは300キロバイトのものも多く、最新機種ではおおむね2メガバイトまで受信できます。

スマホのカメラでは、写真を基本の設定で撮影すると2メガバイトは余裕で越えてしまいます。

ドコモの場合

ドコモでも「対応機種と送受信可能なデータサイズについて」という情報が公式サイトに掲載されていますが、最大で2メガバイトです。

auの場合

auの公式サイトもチェックしてみました。
こちらでは「端末により容量制限が異なります」とありましたが、ガラケーに送る場合は2メガバイト程度を上限と考えておいたほうがよいでしょう。

スマホ側で写真サイズを小さくするには?

撮影した写真のサイズを小さくするのですが、お使いのスマホの機種によってそれぞれのメニューが異なると思います。

アプリであれば簡単にリサイズすることができます。

ガラケー側の端末画面でチェックするのであれば、横幅が300ピクセルもあれば十分ですので、
VGA(640×480)にリサイズしてガラケーに送れば大丈夫でしょう。

iPhone用のアプリなら

ImageResize

アンドロイド用アプリなら

Image Shrink Lite(画像リサイズ)

このあたりが無料で人気の写真リサイズアプリですね。

スポンサーリンク

ガラケーに写真を送るときには、受け取り側に高額料金が発生することも

送る側がスマホユーザーの場合、ほとんどの方がデータ定額だと思いますのでどれだけ送ろうと料金は変わらないと思います。

しかし、受け取り側がガラケーの場合、データ定額の契約をしていないケースも多いでしょう。(私もそうです。)

その場合は、写真をたくさん受信すると簡単に数百円単位で課金されてしまいます!

写真をたくさんやり取りする場合は、念のため受け取り側でデータ定額を契約しているか確認を取った方がよいですね。

まとめ

私は現在ガラケーユーザーなのですが、スマホから高解像度の写真が送られてくると、正直大変です(料金が発生するので)。相手がガラケーユーザーであれば、写真リサイズアプリでVGA画質程度にリサイズして送ってあげてください。

これくらい小さくてもOK??というと小さすぎですが・・・。

no-img24

また、あとでゆっくり見てもらえばよい写真は送らないようにするか、パソコン用メールアドレスに送付していただけると助かります。

ガラケーユーザーを代表しまして。

シェアする

姉妹サイトのご案内

37歳からのTOEIC勉強法完全版 『37歳からのTOEIC勉強法【完全版】』を作成しました。
TOEICなんて、半年で、市販の参考書で800点超えられます。
http://37toeic.com