唇に水疱ができる原因はヘルペスだけではない?皮膚科で聞いたお話

唇の上側にぽつんと水疱がひとつできました。
3日たっても治らず、痛くはないのですがかゆみがあって気になるので皮膚科に行きました。

原因としてはヘルペスが考えられるという診断だったのですが、他にも考えられる原因を説明していただいたのでメモしておきます。

スポンサーリンク

唇に水疱ができる原因は?

唇に水疱ができる原因としては、通常はヘルペスが考えらます。ウイルスの一種ですね。

ヘルペスにかかった場合、特に生まれて初めてかかった場合には体が急激な反応を起こすので、口のまわりに多くの水疱が広がることが多くあります。

私の症状は、唇の山になっているところにポツンと一つだけでき、日に日に大きくなったので、ヘルペスではないかもしれないけども、塗り薬で数日様子を見てほしいと言われました。

明らかにヘルペスだと診られれば、飲み薬を処方するそうです。

さらにヘルペスの場合には、熱が出ることもあり、それも一つのサインです。

痛くなくても油断はしない

唇にできた水疱は、ほっておくとその周りに広がることがあります。
今は痛くなくても、広がった水疱でかゆみがひどくなることもあるということですので油断は禁物。

まずは処方された塗り薬を食後に3度塗ることになりました。

※ もしヘルペスだったとすると、家族へ感染させてしまう可能性もあります。使用するタオル類は、自分専用にして家族には触れさせないようにする必要があります。

スポンサーリンク

睡眠、仕事疲れにもご注意を

ヘルペスであるなしにかかわらず、唇に水疱ができる原因としては、睡眠不足や慢性的な疲れ、ストレスも原因の一つになるとこのことでした。

私の場合は最近の健康診断で萎縮性胃炎で胃カメラ検査の必要あり・・・という状況ですので、何かしら体に疲れがたまっているのかもしれません。
(^_^;)

健康には快眠とストレス解消が必須ですね。

よく眠れるようになるための運動について
睡眠不足を解消する運動は?スッキリ目覚める簡単な3種。

最近運動もおろそかになっていましたので見直そうと思います。

スポンサーリンク

姉妹サイトのご案内

37歳からのTOEIC勉強法完全版 『37歳からのTOEIC勉強法【完全版】』を作成しました。
TOEICなんて、半年で、市販の参考書で800点超えられます。
http://37toeic.com

関連コンテンツ