給油口が開かない!ホンダフリードはキーロックで解決

ガソリンスタンドで給油しようと給油口を開けようとしたら開かない!
ホンダのフリードスパイクで給油口を押して開けるタイプなのですが押しても開きません。

原因は、キーロックでした。以下にメモしておきます。

スポンサーリンク

今回の解決方法の前提:給油口を外から開けるタイプ

ホンダフリードスパイクの場合は、給油口を車内のレバーで開けるタイプではありません。

車外に出て、給油口部分を手で押すと開きます。

車内レバーで開けるタイプの車では当てはまらないと思いますのでご了承下さい。

外から給油口が開かない場合は、車内がロックされているか確認

給油口が開かなかった原因は単純

ガソリンスタンドで給油する時、車内に貴重品が入っていたので、私は無意識にキーレスのロックボタンを押してしまっていました!

原因はコレです。

車内がロックされていると、給油口が外から開かないのです。

スポンサーリンク

開くための対処方法は簡単

そのため、単純にキーレスで車内のロックを解除すれば給油口が開きます。

■注意点
※ 今回私は慌ててしまい、結局そのまま帰ってしまいました。
そして、自宅について車外に出た(つまり、車内ロックを解除した)た、給油口が開いたのです・・・。

コレに気付かずスライドドアを開けると、給油口の開いた部分にあたってしまうので注意が必要です。

給油口を外から開けるタイプの車の方はお気をつけ下さい。

それでも開かない場合はカーディーラーへご相談下さい。

スポンサーリンク

姉妹サイトのご案内

37歳からのTOEIC勉強法完全版 『37歳からのTOEIC勉強法【完全版】』を作成しました。
TOEICなんて、半年で、市販の参考書で800点超えられます。
http://37toeic.com

関連コンテンツ