LubuntuにMozcをインストールして日本語入力を快適にしました

日本語入力Mozcの設定方法のメモです。
http://server-setting.info/ubuntu/lubuntu-windows-xp.html#lubuntu_windows_xp_6
を参考にさせていただき、半角全角で日本語入力切替可能にしたあと、mozcをインストールして日本語入力環境を快適にすることができました。

スポンサーリンク

mozcのインストール

まずはanthyを削除します。
アクセサリ > LXTerminal を起動して以下のように入力

$ sudo apt-get purge ibus-anthy

続いて以下を入力して mozc をインストールします。

$ sudo apt-get install ibus-mozc

入力候補一覧を入力欄の直下に出すために。

デフォルトでは、入力候補の一覧が画面の下のほうに出てきて見づらいです。
入力している部分の真下に表示されるようにするために、LXTerminalでさらに以下の内容を入力します。
(ibus-gtk ibus-gtk3 のインストールです。)

$ sudo apt-get install ibus-gtk ibus-gtk3

これで、入力画面も快適になりました。

スポンサーリンク

姉妹サイトのご案内

37歳からのTOEIC勉強法完全版 『37歳からのTOEIC勉強法【完全版】』を作成しました。
TOEICなんて、半年で、市販の参考書で800点超えられます。
http://37toeic.com

関連コンテンツ