コインランドリーの一般的な料金と所要時間は?

シェアする

こんなに雨が続くと洗濯物がたまってしまいますよね。
最近増えてきたコインランドリーで洗うとだいたいいくらかかって、所要時間はどの程度なのか確認しました。

スポンサーリンク

店ごとに料金が違うので、重さによる目安を

コインランドリーのお店によって、使用する洗濯機の機種、
加盟するフランチャイズ店の違いなどもあり、料金が均一ではありません。

そこで、探せばあるもので「コインランドリー連合会」の情報より、
以下のように重さによって料金目安が計算できます。

そこでは・・・

洗濯物 2kg あたり、100円~150円

という結果でした。
これは洗濯料金のみの計算ですので、乾燥機を使う場合は別途必要です。

洗濯物の種類で見てみると、

ワイシャツ1枚あたり 10~15円
ブラウス1枚あたり 5~8円
シーツ1枚あたり 20~30円

という計算になります。

これは、業務用洗濯機でお湯を使って洗濯し、なおかつ電気代、水代も含まれていると考えると安いですね。

乾燥機の金額は

10kg以下の洗濯物だとすると、
乾燥機を使用して10分辺りの料金が100円という目安になります。

容量の大きな乾燥機を使うことで乾燥時間も、時間あたりの料金も割安になっていきます。

ご自宅の近くにコインランドリーがある場合は、洗濯機と乾燥機それぞれの機械の料金表をご確認下さい。

シェアする

姉妹サイトのご案内

37歳からのTOEIC勉強法完全版 『37歳からのTOEIC勉強法【完全版】』を作成しました。
TOEICなんて、半年で、市販の参考書で800点超えられます。
http://37toeic.com