Excel2013で書式の貼りつけショートカットは?

エクセル2013で、書式のコピーと貼りつけを行う時、いちいちマウスで選択するのが面倒です。
キーボードのショートカットを探していたのですが、楽な方法がありましたのでメモしておきます。
自分でショートカット登録する必要もない方法です。

スポンサーリンク

書式のコピーと貼りつけ手順

例として、写真のように、1,2,3と黄色のセルがあり、その隣の4,5,6に書式のみ貼り付けることを想定して説明します。

excelcopypaste2

手順1.まずはコピー

excelcopypaste1

コピーするセルを選択して Ctrl + C
普通のコピーと同じです。

手順2.貼り付けるセルを選択して、アプリケーションキーを押す。

excelcopypaste2

貼り付けるセルを選択した状態で、「アプリケーションキー」を押します。
※アプリケーションキーは、右側のCtrlキーの左にある、タンスの絵のような(?)四角いマークのキーです。
※ない場合は、Shtft+F10 で代用可能。

手順3.キーボードのRを押す。

上の図の状態でRを押すと、書式の貼りつけになります。

このように値は変わらず、4,5,6の背景色と文字色が変わりました。

excelcopypaste3

これでまたマウスを使う場面が減って快適になりました!

スポンサーリンク

姉妹サイトのご案内

37歳からのTOEIC勉強法完全版 『37歳からのTOEIC勉強法【完全版】』を作成しました。
TOEICなんて、半年で、市販の参考書で800点超えられます。
http://37toeic.com

関連コンテンツ