ELECOMトラックボールマウス人差し指用M-DT2DRBK購入予約レビュー

エレコムからついに人差し指トラックボールが登場します。
「ELECOM ワイヤレス トラックボールマウス 人差し指用 8ボタン チルト機能搭載 ボタン割当て可能 ブラック M-DT2DRBK」
2015年11月20日発売。
ロジクールのM570tを自宅で愛用していますが、ボールは人差し指で、クリックが親指の方が操作性がいいのでは??と考えていたところでした。
過去にはマイクロソフトも出していた人差し指型ということで、早速予約です。
ポイントをメモしておきます。

スポンサーリンク

M-DT2DRBKのデザイン

ついに到着しましたので、Youtube動画に載せました。
エレコムM-DT1DRBK人差し指トラックボールのボタン配置レビュー

以下、エレコムの公式ウェブサイト情報
http://www2.elecom.co.jp/products/M-DT2DRBK.html#container
からの画像です。

M-DT2DRBK2

▲このデザインだと、ボールは人差し指と中指の2本で操作することになりそうですね。
ボール右側に細長いRボタン(右クリックでしょう)があるのですが、中指を右にずらすだけで押せそうな予感。

M-DT2DRBK3

▲親指でスクロールと、進む戻るボタン、左クリックが可能。
進むボタンを右クリックに割り当てできれば、親指だけでクリック操作ができますが、当然カスタマイズ可能でしょうね。そうすればマイクロソフトのトラックボールと同じ操作感になるかも。

M-DT2DRBK4

▲ボール左側の3つの拡張ボタンは、色々使えそうですね~。
Home End Ctrl+W をよく使うので、そこに期待。

▼アマゾンの詳細ページ

ELECOM ワイヤレス トラックボールマウス 人差し指用 8ボタン チルト機能搭載 ボタン割当て可能 ブラック M-DT2DRBK

人差し指型はマイクロソフトもかつて発売していたのですが、今では絶版でヤフオクで7〜8000円という高値。

このデザインは便利だろうに・・・と思っていたところに朗報でした
(^^♪

これならオフィスで使っても違和感ないデザインでしょう。

いきなり定価の44%オフ程度になっていますが、まずは入手困難になりそうですので予約。

スポンサーリンク

M-DT2DRBKに期待する機能

  • オムロン製スイッチの快適なクリック感
  • 人差し指でのボールの操作性
  • カーソルの追従性がロジクールのM570t並であること
  • エレコムの親指型にあったような、カーソルが動かなくなる致命的エラーが無いこと!
  • 親指クリックの時にマウスカーソルが動かないこと

どうかな〜〜?

到着後にまたレビューしたいと思います。

おそらくロジクールもこの売れ行き具合で人差し指型を出してくれるかも?と期待もありますが。

右クリックボタンをどうやって操作するのか、そして親指側のボタンで右クリックに変更できるのか??

などなど、試したいことは沢山ありますね。
Windows7 8.1 および Ubuntu14.04で使用します。

■レビュー記事

  1. エレコムM-DT1DRBKとロジクールM570tとの比較写真
  2. エレコムM-DT1DRBK人差し指トラックボールのボタン配置レビュー[動画あり]
スポンサーリンク

姉妹サイトのご案内

37歳からのTOEIC勉強法完全版 『37歳からのTOEIC勉強法【完全版】』を作成しました。
TOEICなんて、半年で、市販の参考書で800点超えられます。
http://37toeic.com

関連コンテンツ