不可逆的の意味は?日本語と英語で確認。

シェアする

日本と韓国の間で、戦前戦時中の慰安婦問題の「不可逆的解決」が発表されました。
そもそも「不可逆」とは日本語でどんな意味なのでしょうか?
そして、英語ではどう表現されているのでしょうか?確認しました。

スポンサーリンク

日本語での「不可逆」の意味

Weblioの辞書検索より。

不可逆的
意味:元に戻ることができない性質をもつものを指す表現。「可逆的」の対義語。不可逆的な性質を「不可逆性」と表現することもある。

化学変化などでは、物質が別の状態に変化した場合に、元の状態に戻ることのない変化である場合に使われます。
今回のニュースでは、最終的な解決であって、また元の状態戻ること無い、恒久的な解決であることを強調した表現なのですね。

スポンサーリンク

Japan Timesでは英語でこう表現

今日のJapanTimesのウェブサイトでは、トップニュースにこのように掲載されています。

The foreign ministers of Japan and South Korea announce an “irreversible” resolution to the decades-long impasse over Korean females forced into brothels run by the Imperial Japanese military before and during World War II.

irreversibleが形容詞で不可逆的なという意味です。

■お知らせ
TOEICスコア800点を半年で達成するための勉強法を、私の実体験をもとに作成中です。
37歳からのTOEIC勉強法

シェアする

姉妹サイトのご案内

37歳からのTOEIC勉強法完全版 『37歳からのTOEIC勉強法【完全版】』を作成しました。
TOEICなんて、半年で、市販の参考書で800点超えられます。
http://37toeic.com