新幹線からドコモのメールが送信できない!対処法をドコモに聞きました。

エクスペリアz5に機種変した父が、「新幹線でドコモのメールしたら、認証できませんとかメッセージが出て送れない!」とのこと。SMSは送れたようなので、ドコモに問い合わせてもらいました。
ひょっとして、新幹線車内のWifiを捕まえようとしてうまく行っていないのでは???と予想したのですが。
ドコモショップ2か所に問い合わせ実行。結果をメモしておきます。

スポンサーリンク

新幹線車内でwifiをオフにしてみてください。

私の予想通り、この可能性はあるそうです。
もし、ドコモメール、SPモードメールを送信しようとして認証エラーになる場合は、一時的にwifiをオフにしてみると、うまく送信できる可能性があるとのこと。

ほかのQAサイトでは、メールアプリのアップデートなど様々なことが書かれていますが、まずは簡単に試せるwifiオフですね。

2件目、wifiは関係ありませんよ?

セカンドオピニオンではないのですが、
もう1つのドコモショップに確認したところ、
そのような現象は考えられないのでショップにお持ちくださいとのこと。

本当にwifi関係ないの? との問いには「まったく関係ありません」との断言。
担当者によって回答内容が変わるというのは、この種のトラブル対応ではあり得ますね。

まだ実際には試していませんが、可能性として考えられ、すぐに試せる新幹線車内でのwifiオフをお試しください。

スポンサーリンク

姉妹サイトのご案内

37歳からのTOEIC勉強法完全版 『37歳からのTOEIC勉強法【完全版】』を作成しました。
TOEICなんて、半年で、市販の参考書で800点超えられます。
http://37toeic.com

関連コンテンツ