Windows10に勝手にバージョンアップされるのを防ぐ方法は?マイクロソフトが公開!

シェアする

Windows10に勝手にバージョンアップする画面になってしまって困った!というニュースが最近多いですが、
うちの職場のPCでも発生しました。
エクセル操作しているときにEnterキーを押そうとしたら、アップグレードのポップアップが出てきて、それに対して”アップグレードします”の意味のEnterになってしまった模様。

マイクロソフトが公式に、Windows Update経由での自動アップデートを抑止する方法というのを公開していますので、ご紹介します。
例によって、@ITに手順が詳しく掲載されていますのでそちらのリンクを。

 レジストリの編集をコマンドプロンプトから

もともとのマイクロソフトの記事は こちらです。(Technetです)
記事内の後半に手順が公開されています。

この内容をさらに詳しく解説しているのが@ITです。
 こちら

とりあえずこれで、無意識にOKやenterを押してしまったためにアップグレードされるという事故を防ぐことができます。

シェアする

姉妹サイトのご案内

37歳からのTOEIC勉強法完全版 『37歳からのTOEIC勉強法【完全版】』を作成しました。
TOEICなんて、半年で、市販の参考書で800点超えられます。
http://37toeic.com