スーパーエルマーの無料CDを取り寄せてみました。TOEICへの対応状況は?

シェアする

スーパーエルマーという英語教材の広告が当ウェブサイトの広告自動表示枠にもたびたび登場しています。そこで実際に無料CDを取り寄せてみましたので、TOEICの勉強にどの程度効果があるのか、私なりのレビューをしてみます。

いきなり結論から言いますと、「TOEICスコアに直結する最短距離の教材か?というと100%言い切れませんが、Part7読解スピードを上げたい方には、英語の語順で理解する思考プロセスのヒントになるだろう。」という感じです。

それでは実際に取り寄せたCDと解説冊子の写真を交えてご紹介します。

スポンサーリンク

スーパーエルマー無料CD、冊子の内容は?

無料CDと、CDに収録されている例文の解説が掲載されています。
そのほかは、スーパーエルマーの正式申し込みの手順などの書類が入っています。

これらはあくまで無料サンプルですので、本申し込みの義務などはありません。

CDにはこのような内容が収録されています。
スーパーエルマーのリスニング、読解プロセスの肝である、「返り読みしない」というメソッドの仕組みが開設されています。

Part7の読解スピードが上がらないというのは、頭の中で後ろから日本語に訳してしまうという癖が邪魔をしていることがあります。
これをなんとか、英語の語順のまま、頭からダ~っと理解してしまおうという考え方です。
その方法が解説されています。

TOEICに特化した語彙強化とは言えないが、Part7対策の一つとしては有効

TOEICスコアをアップさせるためには、TOEIC特有の語彙、場面設定の理解が不可欠なのですが、スーパーエルマーの解説冊子を読み込んでみると、その部分に関しては「完全対応」とは言えないかな?という感想です。

但し、

  • Part7の長文読解において、頭から英語の語順で訳していく
  • リスニングパートでは、聞こえた順にそのまま理解していく

という重要なポイントを理解するトレーニングとしては有効ですね。

英字新聞、英語ニュースなどの読解スピードを上げたい方へは有効

VOAなどのニュースに出てくる語彙、またはTVニュースに出てくるようなインタビュー音声なども登場します。
これらを聞いてみますと、「TOEICとは違う世界」だなという感じもしました。

ダイレクトに効果がある方としては、
英字新聞、英語のTVニュースをより早く理解したい方でしょう。

TOEICのスコアを短期間に上げたい!という方は、公式問題集を解いてみて、まずは不足している語彙の強化から取り組む方がよいでしょう。
そして、Part7の読解スピードを上げたいという場合に、頭から英文を高速に理解していくプロセスとして、スーパーエルマーの無料冊子が参考になるかもしれません。

10日間無料視聴はこちら 

シェアする

姉妹サイトのご案内

37歳からのTOEIC勉強法完全版 『37歳からのTOEIC勉強法【完全版】』を作成しました。
TOEICなんて、半年で、市販の参考書で800点超えられます。
http://37toeic.com