飛行機の飛行状況をリアルタイムで確認するには?

家族が乗る飛行機が無事に離陸したのか、そして無事に着陸したのか?今どこを飛んでいるのか?
そんな飛行状況がリアルタイムでわかるサイトがいくつかあるのですが、便利だった2つのサイトをご紹介しましょう。

スポンサーリンク

FlightAwareは地図で現在地も確認できる

FlightAwareというサイトを見つけました。

こちらです。

この記事を書いている現在、息子がケアンズに向かっているのですが、
たとえば搭乗中の便名を入れるとこんな具合に表示されました。

■地図上にリアルタイムで飛行機の位置が表示されます。

flightaware1

■そして、飛行状況と到着予定もかなり細かく表示されます。

flightaware2

とりあえず、無事に離陸したということと、予定通りの運行状況だということが確認できました。
一安心できますね。

これで、安心して眠れます。
ケアンズへの到着は翌朝5時半ごろになりそうですので、またここで確認すれば、無事に着陸したかどうかの確認は取れますね。

スポンサーリンク

Google検索で便名を入れる方法も

Google検索で、確認したい飛行機の便名を入れると、なんとトップに運行状況が簡易的に表示されました。

たとえばJQ26便(ジェットスター)なら、Google検索にそのままjq26と入力してみると、このように表示されました。

flightaware3

なかなかすごいですね!

スマホの方でも、とりあえず便名で検索すればすぐに確認できますね。

スポンサーリンク


姉妹サイトのご案内

37歳からのTOEIC勉強法完全版 『37歳からのTOEIC勉強法【完全版】』を作成しました。
TOEICなんて、半年で、市販の参考書で800点超えられます。
https://37toeic.com

関連コンテンツ