車の後ろからカラカラ音がする原因は?ディラーで検査した結果。

車の後ろのほうからカラカラと乾いた音が出るようになってしまいました。
走りだす時にカラカラ音がして、スピードに乗ると音が止まります。これはタイヤに何か石でも入ったのか?と思ったのですが外見からは何もわからずディーラーで検査しました。その結果のレポートです。

スポンサーリンク

走行時のカラカラ音はタイヤか足まわりの異常の可能性も

走りだしの時に音がして、スピードが20km/h位になると音がしなくなるため、タイヤの内側のどこかに小石やゴミが入った可能性はあるとのこと。

又は、足まわりのどこかに何かゴミが挟まった可能性もありますし、もしかしたら何らかの部品の異常の可能性も。

同じ現象が3日間継続したので、ディーラーで点検してもらったのですが、ちょうどその日の朝から音がしなくなってしまったので、ディーラーでは現象が確認できませんでした。

しかし、異音がするときは早めにディーラーで点検してもらったほうが良いのは確かです。

検査の結果、足まわりにたまった砂が怪しい

念のため検査していただきました。
その結果、音がしていた部分には砂が溜まっていました。
おそらくこの辺りに小石かゴミがついていて、カラカラと音がしていた可能性が高いとのこと。

しっかり洗浄してもらいましたので現在はカラカラ音は再発していません。

その他の部分も部品に以上がないか点検してもらえましたので安心して走れます。

スポンサーリンク

ディーラなので無料でした。

今回の点検は30分程でしたが、普段から車検も定期点検もお任せでお願いしているディーラーなので、この程度の点検は無料でした。

内外装も含めて洗車までしていただいたり、ドリンクも出してもらったりと至れり尽くせり。さすがこの辺りはディーラーのサービスの素晴らしさだなぁと感じました。

ディーラーで車検や点検を受けることのメリットも参考にどうぞ。

ディーラー車検のメリット デメリットは?

スポンサーリンク


姉妹サイトのご案内

37歳からのTOEIC勉強法完全版 『37歳からのTOEIC勉強法【完全版】』を作成しました。
TOEICなんて、半年で、市販の参考書で800点超えられます。
https://37toeic.com

関連コンテンツ