DellのInspiron1526にLubuntuを入れて無線LANを認識させるには?

自宅のDELLノートinspiron1526にLubuntu14.04をインストールした所、はじめは無線LANを認識しませんでした。
ドライバーを追加認識させることで結果的につながりましたのでメモしておきます。

スポンサーリンク

インストール注意点

無線LANは自動認識しない

インストールしただけの状態では、Inspiron 1526の無線LANを認識しませんでしたので、有線LANに接続して作業を進めました。

ドライバを追加インストールする方法

念のため、PC本体のWiFi物理スイッチがOFFになっていないか、チェックします。PC本体のWiFiスイッチを確認しましょう。
wifibutton

Lubuntuの画面下タスクバーのメニューから、設定-Additional Drivers(追加のドライバ)をクリックして必要なドライバーを認識させ、無線LANドライバを有効にします。
adddriver

無線LANを認識して、このような画面が表示されます。Dell inspiron1526に内蔵のBroadcomのドライバーが表示されました。
ここを選択して、下の[変更の適用]をクリックすると、無線LANを使えるようになります。
lubuntudellinspiron1526wifidriver

うまくドライバーがインストールされると、画面の右下にWifiの電波マークが表示されます。
その電波マークをクリックすると、無線LANのアクセスポイントが表示されますので、該当するものをクリック。
wifiicon

無線LANのパスワードを入力すると、無事にネットに繋がりました。
なぜかWifiのアイコンが2つできてしまうのは謎ですが、特に問題なく使えています。

スポンサーリンク


姉妹サイトのご案内

37歳からのTOEIC勉強法完全版 『37歳からのTOEIC勉強法【完全版】』を作成しました。
TOEICなんて、半年で、市販の参考書で800点超えられます。
https://37toeic.com

関連コンテンツ