ドッペルギャンガーのミニベロ330C変速できない時の対処

ドッペルギャンガーのミニベロ330Cに乗り始めて1ヶ月ほど。
7段変速のリアディレーラーの調子が良くなく、切り替えてもガチャガチャいったままで2段から6段が不安定。
そこでドッペルギャンガーのウェブサイトをチェックしました。

スポンサーリンク

リアディレーラーの調整方法が掲載されていた。

まずは、ドッペルギャンガーの自転車で困ったことがあったらオーナーズマニュアルをチェック。

http://www.doppelganger.jp/om/

この中の、「各部調整方法の解説」という欄の下の、「自転車の各部の名称や、ブレーキ、変速の調整方法を解説しています」という部分をクリック。

更に表示された画面で、「リアディレイラー採用車の変速機の調節方法はこちらをご覧ください。」
という部分をクリック。

すると、変速ギアの調整方法というページが開きます。

http://www.doppelganger.jp/support/faq_answer/10.html

この中にある、[ワイヤーのたるみを解消して、アジャスターボルトで調整する。]という項目が該当しました。

私の330Cも、7段にした状態では、ワイヤーがかなりゆるくなっていました。
そこで、上記のリンクにある写真のようにネジをゆるめ、ワイヤーをピンと張った状態でネジを締め直したら、とっても快適に変速できるようになりました。すべての段がスムーズです。

まずはオーナーズマニュアルを見てみる

通販の自転車は、どうしても初期の調整が必要な部分が出てくるのでしょうね。
まずはオーナーズマニュアルを眺めることですね。

それでも治らない場合は、自転車屋さんで調整してもらいましょう。
1000円程度の調整費なのではないでしょうか?

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 330C-WH ROADYACHT(ロードヨット) ホワイト 20インチ 【独自開発ミッドキャビン搭載フレーム】 カゴ組み込みフレーム リアサスペンション搭載 前後泥よけ シマノ7段変速 52T大型チェーンホイール エアフィットサドル グリップシフター

スポンサーリンク


姉妹サイトのご案内

37歳からのTOEIC勉強法完全版 『37歳からのTOEIC勉強法【完全版】』を作成しました。
TOEICなんて、半年で、市販の参考書で800点超えられます。
https://37toeic.com

関連コンテンツ