エクスペリアz5で通話呼び出しが始まると画面が真っ暗!原因はシートでした。

義父がエクスペリアz5に機種変しました。通話を開始(相手の呼び出し音が開始)すると、すぐに画面が真っ暗になる状況になってしまいました。
これでは呼び出し中なのか、相手が拒否したのか、全くわからないので困るということで原因を調査。対処法もわかりましたのでメモしておきます。

スポンサーリンク

原因は、購入時についていた画面保護フィルム

買ったばかりのスマホの液晶画面部分には、フィルムというか、一時的なビニールのようなものが付いています。

このシートをつけたまま3日目になって発生したこの現象。

結論から言うと、このシートに汚れがつき、中に気泡も入り、一部剥がれて浮いていたため、顔接近センサーが働いたようです。
通話中に液晶画面に顔など、なにか物体が接近すると画面が真っ暗になる機能のセンサーでしょう。

保護フィルムを張り替えたら解決しました。

そのため、購入時からついていた一時的な保護シート(フニャフニャのビニール)を剥がして、市販のしっかりした保護フィルムに張替えしました。
当然気泡も入らず綺麗ですので、呼び出し中に画面が真っ黒になることなく、表示されたままになりました。

ということでメデタシメデタシ
\(^o^)/

スポンサーリンク


姉妹サイトのご案内

37歳からのTOEIC勉強法完全版 『37歳からのTOEIC勉強法【完全版】』を作成しました。
TOEICなんて、半年で、市販の参考書で800点超えられます。
https://37toeic.com

関連コンテンツ