立ったり座ったりすると頭が痛い!病院に行ったら偏頭痛か脳梗塞と言われました。

【症状】お酒も飲んでいないのに昨夜からずっと頭が痛い。
立ったり座ったり、そして体を動かすだけでも更に頭が痛いので内科にかかりました。普段は頭痛持ちでないため心配で。
結果として偏頭痛と診断されたのですが、先生とのやりとりをメモしておきます。

薬の選び方、脳梗塞かどうかの判断の仕方を先生から教えていただきました。

スポンサーリンク

脳梗塞か偏頭痛か?の判断方法

熱もないのに頭が痛い、体を動かすと更に頭がガンガン痛む、こういった症状の場合、偏頭痛であることが多いのですが、脳梗塞の可能性も疑った方が良いということで、診察室で次の検査を行いました。

※自宅で確認するなら相手が必要です。

目をつぶって両手を前ならえ

  1. 目をつぶった状態で、両腕を前ならえの要領で胸の前に伸ばします。
  2. 手のひらを上に向けます。
  3. 相手に見てもらって、手がす~っと落ちてしまわないかチェックしてもらいます。

もし、意識していないのに、腕が勝手に落ちてしまう場合は、脳梗塞の疑いありです。

指をギュッと握る

  1. (相手に)じゃんけんのチョキでハサミを閉じた状態を作ってもらいます。(人差し指と中指だけ伸ばしてくっつける)右手と左手両方とも。
  2. 相手の両手の指を、あなたが握ります。そして左右均等の力でぎゅーっと握ります。
  3. 相手に、どちらか片方の握る力が極端に弱いかどうか判断してもらいます。

脳梗塞の場合は、どちらかの手に力が入らず、相手が明らかに力の差を感じます。

もしどちらか当てはまるようでしたら迷わず救急車を呼ぶべきだと教えてもらいました。

スポンサーリンク

薬の選び方

偏頭痛の場合、市販の頭痛薬では効かないことがあるそうです。
私も置き薬の中に入っていた痛み止め(頭痛、風邪、生理痛などの一般的な痛み止め薬)をすぐに飲んだのですが全く効きませんでした。
偏頭痛用の強い痛み止めもあるということですが、私は今回ロキソニンを処方されました。
食後に1日3錠まで。

結果的にロキソニンを服用することで、痛みは治まりました。
しかし、3日経った今でも少し痛むことがありますね・・・。

お正月から頭痛に苦しみましたが、急に頭痛がひどくなると焦りますね。

スポンサーリンク


姉妹サイトのご案内

37歳からのTOEIC勉強法完全版 『37歳からのTOEIC勉強法【完全版】』を作成しました。
TOEICなんて、半年で、市販の参考書で800点超えられます。
https://37toeic.com

関連コンテンツ