Firefoxの文字や画像が拡大されてぼやけて見える!解決方法はコレ

久しぶりにFirefoxをインストールしたのですが、画面が125%に拡大されて、画像もぼやけて非常に見にくいではないですか!? 同じPCでIEやGoogle Chromeは正常表示なのに。
そこでFirefoxの設定変更を調査して解決しましたのでご紹介します。調査に時間がかかってしまいましたが簡単な設定です。

スポンサーリンク

Firefoxの画面が拡大されてしまうのはWindowsのDPI設定に連動しているから

Firefox バージョン44です。
OSはWindows7。
OS側のディスプレイ設定で、文字を見やすくするために「ディスプレイ設定」で 「中-125%」を選択しています。
この条件が揃うと、画像がぼやけて、文字も妙に拡大されてしまいます。

▼コントロールパネル > デスクトップのカスタマイズ > ディスプレイ
firefoxmoji5

どうやらFirefox22以降では、このWindows側の設定を引き継いて、拡大表示されています。
そこで、次のようにしてFirefox側の設定を変更し、IEやChromeと同じようにくっきり表示させるようにできます。

Firefoxでの設定手順

スポンサーリンク

1.アドレスバーに about:config と入力してEnter
firefoxmoji1

2.次のような警告画面が出ますので、「細心の注意を払って使用する」をクリック。
firefoxmoji2

3.検索ボックスに、「layout.css.devPixelsPerPx」と入力してEnter
firefoxmoji3

4.下に、太字で「layout.css.devPixelsPerPx」という項目が表示されますので、その文字をダブルクリック。

5.「文字列を入力してください」と表示されたら、「-1.0」から「1.0」に変更して「OK」をクリック。
firefoxmoji4

6.Firefoxの画面を閉じて、もう一度Firefoxを起動させると、ぼやけずにくっきり表示されるようになりました。

スポンサーリンク


姉妹サイトのご案内

37歳からのTOEIC勉強法完全版 『37歳からのTOEIC勉強法【完全版】』を作成しました。
TOEICなんて、半年で、市販の参考書で800点超えられます。
https://37toeic.com

関連コンテンツ