大家さんへの挨拶に持っていく品物は?不動産屋さんからのアドバイス

貸店舗物件でなんとか希望に近いものを借りることができました。
これからお世話になる大家さんに、挨拶しようと思ったのですが、法人として挨拶しに行くにあたり、手ぶらで行くのは失礼かと思います。
個人でアパートを借りるのとは訳が違いますので、何を、いくら位のものを持っていけばよいのか想像もつかず、不動産屋さんに聞いてみました。

スポンサーリンク

気持ち次第ですが、1000円程度の箱菓子など

実は、貸事務所・貸店舗などの事業物件で、大家さんに挨拶に行く方はほとんどいないとのこと。
地域によるかもしれませんが、「ご挨拶に伺いたい」旨を、不動産屋経由で大家さんに伝えていただいたところ、とても喜んで頂けたそうです。

私としては、これから様々なこと(物件内設備のトラブル、看板設置の希望、その他諸々日常生活のこと)でお世話になる大家さんですので、顔つなぎだけでもしておきたかったところです。

そして、挨拶に持っていく品物は、

「タオル1本でもいいのですが、1000円程度の箱菓子で良いと思いますよ。」

と、アドバイスを頂きました。

大家さんは70歳近い夫婦で経営されていて、おせんべいが好きということで、えびせんべいをチョイス。

大家さんと挨拶しておくと、何かと安心

大家さんがどんな人柄なのか、いろいろ込み入ったことも相談できる方なのか・・・これは会ってお話してみるのが一番です。
私も実際にご挨拶に伺い、お互いの人柄を理解し合えましたので安心しました。

ネット社会とは言っても、ビジネスにはFace to Face がとても重要です。

スポンサーリンク


姉妹サイトのご案内

37歳からのTOEIC勉強法完全版 『37歳からのTOEIC勉強法【完全版】』を作成しました。
TOEICなんて、半年で、市販の参考書で800点超えられます。
https://37toeic.com

関連コンテンツ