エクセル2013で行と列の幅を同じにするには?

エクセル2013を使って方眼紙のように細かい正方形のマスをたくさん作り、事務所のレイアウト図を作ろうと思います。
行の高さと列の幅を同じ数字にすれば良いと思ったのですが、なんと同じになりません!
完全な正方形方法がありますのでご紹介します。

スポンサーリンク

ピクセル単位を確認する。

まずは列の幅を調整してみます。
列の幅を調整する時に、マウスポインタを列記号の | (縦の区切り線)の部分に合わせてドラッグしますね。
ここで、よく見ると、数字と、右側カッコ内に ○○ピクセル と書かれています。

excel2016040601

上図の例では25ピクセルです。この数字を覚えておいて、行の高さの調整で合わせるようにします。

例えば、25ピクセルの幅で正方形を作りたい、としましょう。

続いて、行の高さの調整をマウスで同様に行います。
こちらにも、よく見ると(○○ピクセル)と表示されます。

excel2016040602

ここでマウス操作を微調整させて、25ピクセルにすれば、完璧に正方形のマスを作れます。

今回の例では、
・列の幅 2.00(25ピクセル)
・行の高さ 15.00(25ピクセル)
ですね。

方眼紙のようにするには、他の行・列ともに同じ幅を指定すれば良いことになります。

行と列の比率が7.5:1

お分かりの方もいらっしゃると思いますが、エクセル2013の行の高さと列の幅の数字は、
7.5:1
である事がわかります。

これを覚えておけば、どんな大きさの正方形でも簡単に作れますね。
いちいちマウスでドラッグして微調整するのも面倒!という方にはおすすめです。

スポンサーリンク


姉妹サイトのご案内

37歳からのTOEIC勉強法完全版 『37歳からのTOEIC勉強法【完全版】』を作成しました。
TOEICなんて、半年で、市販の参考書で800点超えられます。
https://37toeic.com

関連コンテンツ