東芝Dynabook TX/64H2 ACアダプタをつなぐと電源が落ちる場合の対処法

東芝Dynabook TX/64H2 でACアダプタをつなぐと電源が落ちるという現象が発生。
ただし、バッテリー駆動でもSafeモードでないと起動しないというWindows Vistaです。

HDDにトラブルが有るわけでもなく、メモリテストもクリア。これはマザーボードの故障か?という状況でしたが、以下の対処方法で解決しました。

スポンサーリンク

CPUのドライバを互換ドライバに変更

手順は以下の通り。

  1. 電源ON、F8を押してSafeモードで起動。
  2. デバイスマネージャを開いて、プロセッサまでたどる。Dynabook TX/64H2では2つのプロセッサが表示される。
  3. まずひとつ目のプロセッサアイコンを右クリックして「ドライバソフトウェアの更新」
  4. コンピューターを参照してドライバソフトウェアを検索します。をクリック
  5. → コンピュータ上のデバイスドライバ一覧から選択します。をクリック
  6. Intel Processor をクリックして 次へ。
  7. 3~5までを繰り返して、今度はプロセッサを選択して次へ。
  8. ここまでと同じ内容を、2つ目のプロセッサについても行う。

この状態まで行ったら、シャットダウンして、通常起動できるようになりました。

東芝の他の機種でも同様な報告事例が有りますので、近い型番ならば同様に解決できる可能性が高いです。

スポンサーリンク


姉妹サイトのご案内

37歳からのTOEIC勉強法完全版 『37歳からのTOEIC勉強法【完全版】』を作成しました。
TOEICなんて、半年で、市販の参考書で800点超えられます。
https://37toeic.com

関連コンテンツ