中古車予算100万以内ならベンツAクラスが狙い目

社用車を検討中ですが、できるだけ頑丈で10年位乗れそうなもの、しかも予算100万ということで検討中です。
新車ならスズキアルトの商用バンくらいになるのですが、中古車を色々と検索してみたところ、以外にもメルセデス・ベンツ Aクラスがお値打価格で出ています。

カーセンサーでの検索結果から分かったことをメモしておきます。
ちなみに検索条件としては、

  • メルセデス・ベンツAクラス W169(2005~2012年モデル)
  • 年式2008年~
  • 走行距離5万キロ未満
  • 修理歴なし
  • 100万円未満

です。

その他、気になる故障率と維持費についても検索して得られた内容をメモしています。

スポンサーリンク

カーセンサーでの検索結果

地域は全国ですが、
こちらが検索結果リンクです。
カーセンサーでの検索結果

50台程度出てきました。
もう少し検索の幅をもたせると台数はかなり増えます。

例えば2008年モデルのAクラス エレガンス ナビ付き 走行49000キロで、総支払53万円也
おなじく豪華装備のエレガンスで、
2012年モデルのAクラス エレガンス ナビ付き 走行43000キロで、総支払70万円也
えっ?もうこれでいいかも。

 リコール情報に注意
平成16年~平成22年5月までに輸入されたAクラスにはドライブシャフトリコールがあったようです。
できれば平成23年以降のモデルが安心ですね。

▼現行モデルの1世代前のモデル 解説動画Youtube

ちょっと褒め過ぎかもしれないレビュー記事ですが参考に

年式が古くともメルセデスですので、10万キロ超えてもしっかり走るとの評判を鑑みれば、かなりの破格。
それほど長距離を走るわけでもないので、カタログ燃費13km/lは気にするところではありません。

振動に弱いパソコン類を運ぶことが多いため、頑丈な車であることのメリットが大きいですね。

この価格帯で国産中古コンパクトカーを買おうとすると、フィットやヴィッツになるわけですが、
4万キロ未満だとこのメルセデス・ベンツAクラスと同価格帯なんですね。

しかもメルセデス・ベンツAクラスはほとんどのケースで純正ナビが搭載されており、前オーナーの約半分が女性だということです。
このクラスの車であれば無茶な乗り方はされていないと考えられますので、1.7Lクラスのプレミアムコンパクトとしては申し分無いです。

対抗馬としてはフォルクスワーゲン ゴルフもありますが、Aクラスに比べて車長が40センチ程度長くなりますので、私にとっては無駄なスペック。

スポンサーリンク

中古のベンツは故障が多いのでは?

価格コムのレビューを見ても、やはり中古ベンツは故障が多いとのレビューも出ていますね。
ただ、よく見るとAクラスの場合はA160 で多く発生していた模様。
これは2004年までのモデルですね。

こちらの記事でも、2003~2006年のベンツは故障が多いが、それ以降は国産車並みと解説されていました。
故障を心配されがちな中古の激安ベンツ 95%くらいは意外と丈夫?

輸入車全般としての維持費に関するYahoo 知恵袋ベストアンサー
ベンツやBMWの維持費は人並みの稼ぎでは無理で・・・

国産車ならアコードクラスとそんなに変わらないという感じでしょうか。

こんな記事も発見
http://www.tm23.jp/works13.html

軽自動車に乗るなら自転車に乗って下さい・・・と書かれていますが、きちんと整備されている中古車Aクラスなら国産コンパクトよりも良いということでしょうね。

ということで、検討中メモでした。

スポンサーリンク


姉妹サイトのご案内

37歳からのTOEIC勉強法完全版 『37歳からのTOEIC勉強法【完全版】』を作成しました。
TOEICなんて、半年で、市販の参考書で800点超えられます。
https://37toeic.com

関連コンテンツ