macOS Sierraインストーラペイロードの署名を確認できませんでした。エラー対処法はこれ

MacBook Pro (13-inch, Early 2011)にmacOS Sierraをクリーンインストールする最中に、「インストーラペイロードの署名を確認できませんでした。」というエラーメッセージが出てしまい、インストールが終了してしまいました。 終了1分前の段階で…。
再起動すれば大丈夫という情報もありますが、今回は再起動してもNG。

いろいろ調べた結果、こちらの方法で解決できましたのでメモしておきます。

スポンサーリンク

日付と時刻の設定をチェック

どういう訳かわかりませんが、こちらで紹介されている方法を試してみました。

Q: Error installing the new MacOS

英語の情報ですが、同じようなエラーメッセージに対する回答です。
とりあえず、手順はこうです。

  1. 別の起動ディスクから起動させ、アップルマーク → システム環境設定 → 日付と時刻 を起動。
  2. 左下の鍵マークをクリックして設定変更可能にする
  3. 上部の、 日付と時刻を自動的に設定: となっている部分のチェックを外す。
  4. 上記のチェックを再度、チェックする。
  5. この状態で、Macをシャットダウンし、Sierraのインストールを実行

これで無事にインストールが完了しました!

スポンサーリンク


姉妹サイトのご案内

37歳からのTOEIC勉強法完全版 『37歳からのTOEIC勉強法【完全版】』を作成しました。
TOEICなんて、半年で、市販の参考書で800点超えられます。
https://37toeic.com

関連コンテンツ